白虎の下剋上ブログ

〜借金500万ハタチの人生を綴るブログ〜

古物商許可申請してきました!

f:id:byakkoblog:20191121233134j:plain


どうも白虎です!

本日ついに古物商許可申請をすることが出来ました!!

まだ審査待ちですが、やっと申請できたぁあああああ!!

って感じです!

肩の重荷が取れたと言いますか、、、

 

古物商許可の詳しい取り方はこちらの記事から!

 

byakkoblog.hatenablog.com

 

古物商許可というのは中古品を売買する許可なんですが、僕の場合は古着のオンラインショップを経営したいということで、古着を売買するために許可申請をしました!

 

メルカリなどで自分の着ていた服を売る場合には許可を取る必要はないのですが、ビジネスとして利益目的で古着を売る場合には必要となります!

 

ほんとは行政書士にお願いすればすぐに取れるものを節約のために全て自分で書類を集めたのでだらだらして二ヶ月ほどかかっちゃいました。笑

 

書類集めるのに法務局行ったり区役所行ったりしてこれで完璧と思って警察署行ったら不備で返されるみたいな。

 

んでこっち二十歳のペーペーなんで

「こいつがほんまに古物許可申請すんのかぁ?」みたいな態度取られるし!

 

どんどんやる気削がれていくんですよ笑

 

やっとの思いで書類集めて最終的に書類は20枚くらいになってたと思います。

(古物許可申請書、住民票、誓約書、略歴書、登記されていないことの証明書、古物保管場所の地図、保管場所の間取り、理由書、使用承諾書等...)

 

そして手数料の19000円を払い...(泣)

 

申請完了!

 

大体状況によって必要書類が変わってくるんで一発で申請させてもらえることはまずないと思います!

 

とにかくこれで古着のオンラインショップを本腰入れて始められるなという感じです!

 

審査が40日以内で終わるようなのでそれまでにしっかり基盤を作ろうと思います!

 

またこのブログでも紹介していくつもりです!

 

とにかくやっと申請できて嬉しくてすぐ記事にしました!笑

これで申請通らんかったら2万円と労力返してくれって泣く。笑

まぁ大丈夫だということを祈ります!笑

 

以上!俺がただ古物商許可申請できてテンション上がっちゃった日記みたいになりましたが、読んでいただきありがとうございました!