白虎の下剋上ブログ

〜借金500万ハタチの人生を綴るブログ〜

【孤独】僕が就職できない理由

f:id:byakkoblog:20191111194230j:plain

どうも白虎です。

今日は僕が就職できない理由について語ります。

本当なら

 

『僕が就職を勧めない理由』だとか『就職はやめておけ!』

 

みたいなタイトルにしたいところなんですが今の僕は就職しない決断をしてからまだ何も成し遂げてないんですよね。笑

 

そんな奴が就職したい人や迷ってる人に向けて就職やめておけなんか言ったところで何んの説得力もないことなんか猿でもわかるので

今回のタイトルは

 

『僕が就職できない理由』にしました。

 

ここで一つ。あえて『就職しない』ではなく『就職できない』という言葉にしたのは、僕が就職をしたことがないからです。

上記にもある通り、しないとか就職したことある奴しか言ったらダメだと思うんですよ自分の中では。説得力がないから。

就職したこともないくせにしないとか言ってるけど

「本当はできないだけじゃねーの?」

とか

「いや、お前がするしないじゃなくて企業側がそもそもお前のこと求めてないから。」

とか思っちゃいますもん。

 

就職せずに今では月収800万で大成功!メルマガはこちら!

みたいな人はネット上にゴロゴロいますけど

その人たちってもう成功しちゃってるのでそりゃ「就職しなくてもいい」って言いますよね。もう成功しちゃってんだもん。

そりゃそうだよねってこと。

f:id:byakkoblog:20191111202214j:plain

 

ところが俺の場合、残念なことにマジでまだ何も成し遂げてないし生活して行くだけで精一杯なんですよ。笑

その点で僕は就活迷ってる人たちに対して『就職してない奴のリアル』を届けることができると思います。

 少し余談が長くなりましたね。本題に入ります。

 

就職を避けた理由

就職を避けた理由は

 

”自由に生きていきたい”

 

と思ったからです。

色々理由がありますがこれが一番デカイかと思います。

「上司の顔色伺いたくない」会社に満員電車で通勤したくない」

そんなこともちろんですが、

 

企業の元で働いて稼ぐのではなく、収入が少なくても個人で稼ぎたいという

独立による自由を求めていました。

独立欲求がすごかったんです。

 

そりゃ安定した収入が欲しいとか結婚したいからとかそれぞれの私情があります。

それぞれの優先順位があるんですよ。

就職がその人にとって一番都合がいい選択だと思ったら就職したらいいんですよ。

 

別に就職が悪いというわけじゃないですもんね。

 

でも僕は何よりも『独立』の優先順位が高かったんです。

会社で働いてから独立という例はよく耳にしますけど「どうせ独立するつもりなら就職せずに最初から自分で稼ごうとしてみたらいいやん」という考えに至りました。

 

自由を選んで周りから何と思われようがそれでいい。

自由を選んでお金が全然なくてもいい。

とにかく自分の力で稼ぎたかった。

 

我慢して就職する?

 

仮にもし本当は独立して働きたいのに就職活動するとなると

就職活動なんて企業のために自分が何ができるのかをアピールしないといけないのに

企業の元で働くつもりのない自分が就職活動して採用されるはずがないですよね。

 

結局自分のしたいことを押し殺しても自分の気持ちと行動が矛盾していると何もできないと僕は思います。

 

環境が人生を左右する

 

ここまできてどんどん自分がただの自己中野郎に感じてきましたが、笑

 

もし就職したくないと考えている人がいれば

環境を変えてみてはどうでしょうか?

時にはそうするしかないという環境に身を置くことも大事かなと思います。

 

僕の場合、大学を放棄すればもう就職活動もできないし自分で稼ぐしか道はないと言った感じです。

自分をずっと同じ環境におくと、価値観が勝手に出来上がってきたりします。

それが当たり前みたいな。当たり前が周りから押し付けられるような感覚です。

 

大学にいたら就職する人が大半なのでそりゃ就職して当たり前です。

 

就職したい人に就職したくない相談をしても就職した方がいいと言われるだけでした笑

 

就職しなくて後悔はないか?

後悔はないです!不安はあるし周りからバカにされたりもしますが

3年後見ておけという感じです。

現在はアルバイトしながら資金を貯めてオンラインショップを初めてみたりブログを始めてみたりしています。

贅沢はできないですが今の生活の方が自分の人生してるなぁという感じがします。

全然まだまだこれからですが!

 

 

これで僕がもう生きていけない。と就職するようなことがあればその時は就職はした方がいいという記事を書こうと思います。笑

以上です。