白虎の下剋上ブログ

〜借金500万ハタチの人生を綴るブログ〜

【成長】昔の自分と今の自分

f:id:byakkoblog:20191122001101j:plain


今週のお題「〇〇の成長」

 

今週のお題やります!!

お題は「自分の成長したこと」です!

 

昔の自分と比べて成長したなと感じることは、ズバリ

 

自分の意見を言えるようになった

 

ことです!

どういうことかと言いますと、

僕が小学生の頃の性格が、

大人しい真面目優しい引っ込み思案

とまぁこんな感じでした。

学年が変わる時のクラスのみんなからのメッセージ的なのには優しいと書かれるタイプでした。

優しいって取り柄なんもない奴が最終書かれるメッセージやと思ってる。笑

 

とにかく周りに流されてばっかりで自分の意見なんか持ってなかった子でした。

 

今現在20歳では周りの顔色気にせずに意見を言えるようになりました。

 

小さい頃は空気ばっかり読んで生きてたんですけど今は自分の意思をしっかり持って生きています。

空気読むのも大事ですけどね!

 

大人になると自分の意志持ってないと周りのいいように利用されたりもするので

周りから都合のいい人にならないようにすることが大事だと思います。

 

「嫌なことは嫌」「ダメなことはダメ」としっかり言うのって引っ込み思案からすると結構難しいことなんですよね。

ずっとイエスマンでした。

 

相手が何を求めているのか察するために相手の顔色うかがっちゃうし

周りの期待に応えないと!って考えで今まで生きてきたのが染み付いてるんで。

 

そして気がつけば他人のために生きて自分の人生を生きてないことになるんですよね。

 

そうならないようになんでもokするのはやめました。

 

最後に、

人の性格は遺伝環境

この二つの要因で形成されると言われてます。

幼少期の性格ってほとんど環境に左右されてないから遺伝的な要因が大きいと思います。

僕は遺伝的に大人しい性格でした。親が実際に控えめな性格です。

なので環境で性格が変わったんだと思います。

環境こそ今までの人生なので生き方で性格は変えられると言うことですね。

これからも日々成長していきたいです。